WSJのメンバー日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タシマスター日記 箱○オンライン対戦導入&ルータ、VGAケーブル

みんなVF5オンライン対戦楽しんでますか?
それにしても年末年始の接続不良は酷かったですねえ。
1試合ごとに切断されたり試合の途中で切断されたりとまあ・・・orz
原因は世界中からアクセスが集中したとかで米Microsoftも謝罪してます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/05/news006.html

様子見をして、発売日には買いませんでしたが、
NETの評判を見て本体を含めて購入を決意。
そういえば俺ってば
・Vサターン(VF1と同時購入。後でVF2も)
・DC(VF3と同時購入)
・PS2(VF4と同時購入)
で今回もXbox360をVF5と同時購入ってどんだけぇーw
仕事の出張の帰りにまずは本体とソフトを購入。
そこではスティックは売ってませんでした。
家に帰りつくまでにヤマダ電機とトイザらスに寄りましたがスティックは無し。
とりあえず家でパッドで遊んでみました。
ワイヤレスということで多少不安がありましたが、
レスポンスは特に問題はない印象でした。
しかしやはりスティックでないと本気の対戦は到底無理。
やっぱ新品は品薄でどこも売ってないんだろうなと思って、
近所の中古屋の場所をNETで調べ、DOAスティックを求めて車でいざ出発!
と思ったらすごく近所に本屋やCD屋なんかが一緒になったゲーム屋があったので入ってみることに。
するとありました新品のVF5スティックが!早速購入。
開けてビックリ。天板のアキラの顔に思いっきりに傷があるんですが・・・。
しかも表面のビニールの下の紙をもえぐったかなり深い傷ですよ。
それ以外にも表面を長くひっかいたような跡がくっきりと。
「これ中古だったのかな?」と箱やレシートを確認するも確かに新品。
よく見ると「Made in China」でした。どうりで・・・orz

さて、いざNET対戦ですよ。
少しやってみると多少ゲーセンでの感覚と違う感じ。具体的には
・受身が取りづらい
・腹崩れからの下段投げがスカる(相手もよくスカってるのを見かける)
これらは少しタイミングを早めに入力することでなんとか対応。
それから海外プレイヤーとの対戦でよくある「ラグ」。
これはどうしようもないですね。
最初は相手の段位や勝率くらいしか見ないで乱入してました。
結果「うわ!ラグひでえ。しかも相手はそれを見越しての戦い方かよ」
ってな感じで、攻撃をガードしても反撃できない。
気付くと相手ははるか彼方・・・。
で、また突っ込んでくる技しかけられる→反撃できない
この繰り返しでかなり同段ポイントを吸われました。
その後、相手の通信の状況をアンテナで確認出来ることに気付いてからは、
割と快適に対戦できてます。
たまにアンテナ三本で国内なのにラグあったりしますが・・・。
そんなこんなで一時期十段まであがりました。
称号まであと1歩だったんですが、リアル五段の実力では無理でした。

たまに有名人とかを見かけることもありますよね。
ブンブン丸氏は見かけましたが対戦できず。
池サラ氏は対戦できましたが、以前秋葉で対戦した時とは違って
ケチョンケチョンにやられました。
いろんな人と対戦でき、なんと福岡で一度リアルで遠征させてもらった
しゅにん氏に遭遇したり、そのほか現役、元のWSJメンバーと対戦したりと
思わぬ出会いもあります。もちろんリーダーとも連戦させてもらったりもしましたよ。
それから、対戦すると相手の評価とかできたりするんですが、みなさんはどうですか?
私は結構戦い方がアレなもんで結構不評もらってます。
やっぱりバックスローでリングアウト勝ちとかしてたら駄目なんですかね。
もちろん狙いすぎて負けちゃうことも多々あるわけですがw
でも私はステージ選択は「ALL」か「ランダム」にしてるので
そういうことに固執してるわけじゃないんですけどね。
やっぱ勝てないと面白くないしなあ。


この後は、箱○と一緒に使うのにお勧めだと思われる
ルータとVGAケーブルについてのお話でもしましょう。

ETX-R IODATA
昨年、光回線が開通し、箱○購入前にルータを導入しました。
いろいろ検討したんですが
・Windows98SE対応(ええ、まだ私のPCのOSはこれなんですw)
・無線ではなく有線ルータであること(ラグの発生要因を出来るだけ無くしたい)
・リーズナブルな価格(3000円程度でした)
・世間での評判(比較サイトなんかを参考に)
etc
以上を考えていくつか候補を押さえておいて秋葉へと向かいました。
いくつか店舗をまわり、箱にも「Xbox360完全対応!」
と書いてあったのでこれにしました。

まずはこれをPCに繋いで設定してみたところ、今まで最高でも20Mbps台後半だった
PCの通信速度が初の30Mbps台になってうれしい限りです。
次にXbox360の方にもLANケーブルを接続してXbox360の通信の状況を確認すると、
問題は無く、自分でホストを立てての対戦もOK。
Xbox360に関してはケーブルを接続しただけで面倒な設定は必要ありませんでした。
さすが完全対応!
実は年末年始の繋がりにくさや接続不良、突然の切断なんかに悩まされ、
このルータを疑いかけてたんですが、結局原因は上記の通りで、
今は快適にオンライン対戦を楽しんでいます。
また、VISTAにも対応ということで、将来性も安心ですねw
一応箱○用にお勧めできると思います。

Xbox 360 VGA HD AV ケーブル
しばらくNET対戦してたんですが、昨年の引っ越しと転職した仕事の都合で、
自宅のTVは引っ越しした時に買ったフ○イの安物ブラウン管TVなので
すごく画面が見づらかったんです。それが下の画像です。




RCAケーブル


しょこたんによって酷い画質だとコキ下ろされたSH903iのカメラで
画面を直接撮影し、画像を90度回転させただけです。
まあ、安物でなくても通常の画像黄色で音声赤白のRCAケーブル
でプログレでもないブラウン管TVに接続したのでは
これ以上の画質向上は見込めないでしょう。
このせいで相手のRNはもちろん、自分の勝敗数も確認し辛かったのです。
しかも、画面は4x3なのでキャラは縦に伸び、妙な印象でした。
というわけで箱○をPCのモニタに繋げることを考えました。
一応現在使っているモニタはSONYの19インチCRTでニ系統入力があり、
PCと箱○を両方接続できるようになってます。
秋葉のヨドバシに行ったのですが、ちょうどクリスマス直前ということで
ゲーム売り場はプレゼントの購入で親が長蛇の列orz
ポイントを使うことは断念して、ガード下の石丸に行ってサクっと購入。
早速自宅で繋いでみることに。
それが下の画像になります。




VGAケーブル


いやあ、本当に別世界ですね。
以前ドリキャスをVGAboxで繋いでみた時、その画像の綺麗さにたまげたのを思い出しましたよ。
画像ソースは4x3ですが、モニタ側で横を広げるよう調節して、
細身だったキャラも割とまともになりました。
画面右上のアンテナの表示が半分に切れますが、状態は把握できるので無問題。
本体をバリューパックで購入した人はHDMI端子がついてるので、
接続出来るモニタやTVがあればそちらに繋げることをお勧めしますよ。
プラス三千円程度の出費も安いもんだときっと思うことと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/03(日) 18:44:53|
  2. 水曜日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<担当タシマスター「ねんがんのかいでんになったぞ。」 | ホーム | タシマスター日記 ★12月発売のxbox360版VF5はネット対戦実装!★>>

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  1. 2008/02/12(火) 03:57:33 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wsj.blog3.fc2.com/tb.php/155-cb0f2fe5

WSJ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

